2007-01-01から1年間の記事一覧

『趣味の無線電話』

久しぶりにネットで購入した本。国会図書館で部分的に複写してはいたのだけれど、僕にとっては重要な文献なので思い切って購入。1924(大正13)年の本だけど、箱もきれいに残っていて、状態がよい。大正期におけるアマチュア無線ブームのなかでベストセラー…

仕事納め

クリスマスから今日まで、水越敏行先生の集中講義。昼休みとか講義のあいまとか、夜には居酒屋で、たっぷりとお話をすることができて、たいへん勉強になった。欲をいえば、学生と一緒に講義を受けたかったなあ。今日で仕事納め。もう研究室に出入りする学生…

頂戴した本(『ゴジラ・モスラ・原水爆』、『クラシック・モダン』、『カリガリからヒットラーまで』)

ゴジラ・モスラ・原水爆―特撮映画の社会学作者: 好井裕明出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るクラシックモダン―1930年代日本の芸術作者: 五十殿利治,河田明久出版社/メーカー: せり…

怒濤の師走

卒論はどうにか無事に全員が書き上げることができ、ほっと一安心。12月に入ってからの3週間はかなり慌ただしかった。提出〆切の前日、研究室にエアコン工事が入ったりして、大パニック。 12月15日(土)は東京でメル・プラッツの運営会議+忘年会。かなり濃…

第5回MELL platz公開研究会(続報)

明日に迫りました。どうぞよろしくお願いします。以下、続報です。 - 第5回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2007年12月22日(土)13時30分〜18時□会場 :キャンパスプラザ京都 第三講義室 http://www.consortium.or.jp/campusplaza/ ※〒600-8216 京都市…

赤ペン先生

先週の土曜日、僕の母校である府中高等学校の1年生女子3名が学科に体験入学。模擬講義をおこなった。学校の話をきいたところ、僕が高校生のときは存在感が薄かった放送部が、このところ目覚ましい活躍らしい。近いうちに訪ねてみようかな。 卒論の〆切が迫っ…

メールサーバ障害(今日の未明から)

いつも使っているメールアドレス(大学のほうではなく、ドメイン名がbricolage.jp)のサーバが、今日の未明から不調。昼ごろまでメールが1通も届かず、正午になってから遅配されてきたものもあるんですが、大多数は送信エラーになった模様。僕にメールを下…

第5回MELL platz公開研究会

来月の公開研究会のご案内です。年の瀬ですが、とりわけ関西圏の方は、是非ご参加下さい。僕は参加予定です。 あっというまにクリスマスソングが聞こえる季節になりました。みなさまいかがお過ごしですか。12月の公開研究会は、前回に続いて東京を離れ、京都…

『Wink』編集部

先週末の三連休は実家で過ごした。金曜と土曜は家から一歩も出ないで仕事。日曜は午前中、最寄りの喫茶店(1km)まで散歩した程度。午後、5年くらいご無沙汰していた幼なじみに再会。月曜は『Wink』の編集部に学生を連れて訪問。『Wink』は福山を代表するタ…

第4回MELL platz公開研究会の報告

先日の公開研究会の報告を執筆。さっそく掲載していただきました。 http://www.mellplatz.com/archive/071117.html

福岡出張

この週末、福岡に出張し、先ほど帰宅。昨日は福岡アジア美術館にて、メルプラッツの公開研究会「ミュージアムにおけるコミュニケーション・デザイン ー放送とメディアリテラシー」。NPO法人子ども文化コミュニティと福岡アジア美術館との共催。 http://faam.…

びんご産業市場2007

今週末、16日(金)から18日(日)まで、ビッグ・ローズ(広島県立ふくやま産業交流館)で開催される「びんご産業市場2007」に、福山大学の各学科が出展します。メディア情報文化学科は、クロマキー合成の体験などができるブースを企画しています。金曜日は…

第4回MELL platz公開研究会(続報)

今週末に迫りました。どうぞよろしくお願いします。以下、続報です。 - 第4回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2007年11月17日(土)13時〜18時□会場 :福岡アジア美術館7階彫刻ラウンジ http://faam.city.fukuoka.jp/use/use_acc.html ※福岡市営地下鉄…

備後赤門会とか

週のなかばに推薦入試があり、イレギュラーに過ごした1週間。木曜はNHKの友人が宿泊。取材で尾道に来ていたんだけど、福山駅前のビジネスホテルがどこも満室だったとのこと。家の近所(徒歩3分)に先月オープンしたSOS DINERの2号店「NATURE」で食事。近所に…

Mac重体

1週間ほど前から予兆はあったのだが、PowerBookの液晶が写真のように壊れてしまった。下から三分の一くらいが映らないものの、残りの部分は正常なので、メニューバーとファインダ(Macintosh HD)を開くことができ、さいわいすべての操作が可能。そこで昨日…

10月を振り返って

この春に福山に移ってから、ここ1ヶ月が最も慌ただしかった。学園祭と論文執筆が片付いて、今月は一息つけそう。13日(土)は畏友の結婚式で上京。御茶ノ水の、山の上ホテル。素晴らしい式だった。しょっちゅう会っている顔ぶれに加えて、数年ぶりに再会した…

第4回MELL platz公開研究会

次回のメル・プラッツ公開研究会は、初めての地方開催です。11月17日(土)に福岡アジア美術館にて。僕も参加する予定です。よろしくお願いします。 朝晩すっかり涼しくなりましたが、みなさまいかがお過ごしですか。去る10月20日(土)「メル・プラッツ」は…

学園祭3日目(一般公開2日目)

土曜日の中ノ森BAND、悪くはなかったのだけれど、観客の盛り上がりはいまひとつ。日曜のONE OK ROCKのほうが集客力があったなあ。熱狂的な女の子が多く見受けられた。 最終日は、学生展示の会場には少し顔を出しただけで、学科の施設(スタジオ)に待機し、…

学園祭2日目(一般公開1日目)

午後1時から高校生CMコンテスト受賞作品の上映会。講評と表彰をおこなった。午前中に映像作品にキャプションを添えたり、貼りものをつくったりして、ぎりぎりで間に合わせる。上映会の会場には、僕が先月出たラジオ番組を聴いたというおばあちゃんたちがいら…

学園祭

明日、明後日は福山大学の学園祭「三蔵祭」です。メインアクトは、土曜日が中ノ森BAND、日曜日がONE OK ROCK。メディア情報文化学科は、学生の作品展示と併せて、第2回高校生CMコンテストの受賞作品の上映をおこないます。CMコンテストについては、土曜の13…

Dr.キャンパ

明日20日(土)の朝、広島ホームテレビの「Dr.キャンパ」という番組で、僕が在籍しているメディア情報文化学科が特集されます。広島県内にお住まいの方、よろしければご覧下さい。 http://www.home-tv.co.jp/cyanpa/放送は午前11時20分。同日深夜2時35分から…

第3回MELL platz公開研究会(続報)

今週末に迫りました。どうぞよろしくお願いします。以下、続報です。 - 第3回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2007年10月20日(土)14時〜18時□会場 :東京大学本郷キャンパス工学部新二号館9階93b http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_18_j.ht…

自腹でレーザープリンタ

公開講座が終わって一息ついたと思ったら、今週は学務が想定外の忙しさだったり、科研の申請書が〆切だったりして、かなり疲労困憊。この連休は引き続き、実家で書類書き。来週末と再来週末は、立て続けに東京。その次の週末は学園祭(日大でマスコミ学会の…

第3回MELL platz公開研究会

10月20日(土)に東京大学で開催されます。是非ご参加下さい。今回は僕も参加予定です。東京での公開研究会は、年内はこれが最後。11月は福岡、12月は京都で開催されます。 ようやく朝晩に「秋」を感じるようになりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか…

公開講座2回目

昨日は三原市中央公民館で2回目の講演。先週の反省を踏まえて内容を微修正。といっても、前回分のアンケートを読んだ限りでは、予想していた以上に好評だったので安堵。先週よりはうまく話せたと思う。三原市の地方紙である『芸陽日日新聞』主幹の方がいらし…

公開講座1回目

マンションのすぐ前には今、でっかい病院が建設中で、部屋で仕事をしていると、工事の音がうるさくて仕方がない。土曜と日曜は工事も休みなんだけど、僕は月曜が研究日なので、当分この騒音と付き合っていかなければならない(祝日でも工事は休みにならない…

もうすぐ新学期

夏休み最後の3連休。実家に篭っている。論文の執筆は休止して、来週から始まる講義の資料作成と、来週末の公開講座の準備。冬学期の担当科目は、各学年の演習/ゼミをのぞくと、「地域メディア論」、「身体系メディア論」、「メディアとジェンダー」、「情報…

ラジオ苦手

今日はRCC(中国放送)でラジオ番組の収録。福山営業所は丘の上にこじんまりとあって、なんだか牧歌的な雰囲気。しかしラジオはどうも得意じゃない。今日もいまひとつ。あらかじめ簡単な打ち合わせはあったものの、フリートークに近い展開だったので、うまく…

第2回MELL platz公開研究会(続報)

- 第2回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2007年9月22日(土)14時〜18時□会場 :東京大学本郷キャンパス工学部新二号館9階93b http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_18_j.html ※地下鉄丸の内線・大江戸線[本郷三丁目駅]から徒歩8分 ※地下鉄南北…

修学旅行

今週の月曜から学生を引率して、東京のメディア企業を視察した。初日の午後は、朝日新聞出版局(AERA編集部)。2日目の午前は、「BIOMBO/屏風 日本の美」が開催中のサントリー美術館。休館日なので貸し切り状態だった。学芸員の方によれば、学環同期のteam …