もうすぐ新学期

夏休み最後の3連休。実家に篭っている。論文の執筆は休止して、来週から始まる講義の資料作成と、来週末の公開講座の準備。

冬学期の担当科目は、各学年の演習/ゼミをのぞくと、「地域メディア論」、「身体系メディア論」、「メディアとジェンダー」、「情報科学史」の4科目。かなり振幅が大きいので頭を切り替えるのが大変だが、学環で履修した授業で得たネタが、今、思いのほか役に立っている(たとえば、「情報科学史」の講義ノートは、坂村健先生の「コンピュータ・アーキテクチャ」を大いに参考にしている)。

来週末の公開講座は、聴衆が200人に達する120分の大舞台。気を引き締めなければ。

今日は気分転換に外出したかったんだけど、終日の大雨によって断念。


痛快! コンピュータ学 (集英社文庫)

痛快! コンピュータ学 (集英社文庫)

基礎情報学―生命から社会へ

基礎情報学―生命から社会へ

ジェンダー入門―知らないと恥ずかしい

ジェンダー入門―知らないと恥ずかしい

地域メディアを学ぶ人のために

地域メディアを学ぶ人のために

演劇入門 (講談社現代新書)

演劇入門 (講談社現代新書)

社会は笑う―ボケとツッコミの人間関係 (青弓社ライブラリー)

社会は笑う―ボケとツッコミの人間関係 (青弓社ライブラリー)

多次元のコミュニケーション

多次元のコミュニケーション

映画館と観客の文化史 (中公新書)

映画館と観客の文化史 (中公新書)

東京スタディーズ

東京スタディーズ

文化の社会学 (有斐閣アルマ)

文化の社会学 (有斐閣アルマ)