2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

今週末から来週にかけて、教育懇談会(1、2日)、東京出張(3〜6日)、見学会(8日)と続くので、自分の仕事にまとまった時間を割くことができるのは、あと2日のみ。夢のような3週間だったなあ。 まったく遠出をしなかった代わりに、地元の夏祭りや花火大会…

オープンキャンパス

8月26日(日)、福山大学のオープンキャンパスです。高校生のみなさん、ぜひご来場下さい。 http://www.fukuyama-u.ac.jp/entrance/open/open.html

第2回MELL platz公開研究会

予告では9月15日(土)の開催ということでしたが、9月22日(土)に変更となりました。テーマは「メディアと社会への接近・参画」。場所は前回と同じ、東京大学工学部新2号館9階です。どうぞよろしくお願い致します。したがって、ひとつ前のエントリでご案内…

公開講座のご案内

9月22日(土)に福山大学で、9月26日(水)に三原市中央公民館で、「メディア社会の安全と未来 ―マスコミ報道からケータイ利用まで」というタイトルで、公開講座をおこないます。僕を含めて6つの講座があり、統一テーマは「安心・安全なくらし〈2〉」。受講…

『路上のエスノグラフィ』書評@図書新聞

少し前の図書新聞(8月4日号)に、関西大学の永井良和先生が「現地調査ならではの知見:書かれたエスノグラフィが長く読みつがれるために」というタイトルで、『路上のエスノグラフィ』の書評を寄稿されている。たぶん福山では手に入らないので(天満屋ポー…

頂戴した本(『ポピュラー音楽と資本主義』、『九州という思想』、『地域SNS最前線』)

最近いただいた本。まだ読めていないのだけれど、いずれも良書なので、まずはご紹介まで。夏休みに腰を据えて読みます。 毛利嘉孝『ポピュラー音楽と資本主義』せりか書房、2007年 版元から頂戴した。僕の所属している学科には、ポピュラー音楽研究をやりた…

オープンキャンパス

ここで告知してもどうかと思うんですが、明日、福山大学のオープンキャンパスです。台風が早めに抜けて安堵してます。高校生のみなさん、ぜひご来場下さい。 http://www.fukuyama-u.ac.jp/entrance/open/open.html