2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関西出張

16日(土)、日本マス・コミュニケーション学会マルチメディア研究部会に参加するため、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター(CSCD)へ。CSCDの会議室は、万博記念公園内の日本万博記念機構ビルの中にある。早く着いたので、太陽の塔の近くまで行…

ケータイが、バグる。

数日前からケータイのディスプレイがおかしく、一日に何度か、バグるようになってしまった。まるで昔のファミコンのように。今のところ、再起動をすれば確実に復活するが、不安で仕方がない。このケータイ、先月末には紛失したばかりだし、修羅場が続く。冬…

ポスト・グラフィティ論

NPO法人KOMPOSITIONの寺井さんの紹介で、ライブペインターのoeilさんに初めてお会いし、渋谷の鳥良にて三人で手羽先をつまむ。 http://www.oeil.jp/oeilさんのことはつい先日、佐々木一晋くんと本郷でお茶をしたさい、彼から少しだけ話を聞いていたのだった…

午前4時にカレーうどん

今日が〆切厳守の原稿を夕方から手がけて、23時55分に送付。明朝くらいまでに送ればよかったのだろうが、ひきずってしまっては他の仕事に影響してしまうので、「〆切厳守」と何度も自分に言い聞かせて、どうにか畳み込んで間に合わせた。1分でも過ぎてしまっ…

III Exhibition 6

オープニング・レセプションに行ってみた。かつては理工学系研究室の実験装置をデコレートしたような作品が多く、玉石混淆の感が否めない時期がしばらく続いていたが、最近は体系化されたカリキュラムが功を奏して、本当にクオリティが高い。ここから先の伸…

11時間ぶっ続け

『Ubiquitous Media: Asian Transformations』の準備のため来日されている、Theory, Culture and Societyのマイク・フェザーストンさん、玉利智子さんのお二人を軸に、およそ6時間の打ち合わせ。夜はテレビジョン・スタディーズ研究会、そしてその後、別の論…

平日は連日本郷

先週から今週にかけて、ゼミ、研究会、討論会、連絡会、勉強会、打ち合わせ・・・などで、毎日のように本郷に行っている。先週はケータイを落とした日をのぞく4日、今週は5日すべて行く見込み。自分の時間がとれないのがきつい。これだけ毎日大学に行ってい…

ビル・ヴィオラ『はつゆめ』@森美術館

《クロッシング》(1996)、《ミレニアムの5天使》(2001)、《ラフト/漂流》(2004)といった大作に瞠目した一方、しかしむしろ、《キャサリンの部屋》(2001)の静寂美に目を奪われた。およそ2時間で一巡。美術館でビデオアートを鑑賞するのは忍耐を要す…