備後赤門会とか

週のなかばに推薦入試があり、イレギュラーに過ごした1週間。

木曜はNHKの友人が宿泊。取材で尾道に来ていたんだけど、福山駅前のビジネスホテルがどこも満室だったとのこと。家の近所(徒歩3分)に先月オープンしたSOS DINERの2号店「NATURE」で食事。近所に客をもてなせる店ができたのはうれしい。友人は帰りにコンビニで黒霧島を買い、家でひとりで飲み続け、翌朝の始発で帰京。渋谷に直行するらしい。相変わらずタフだなあ。

土曜は福山ニューキャッスルホテルにて「備後赤門会」。2年ぶりに出席。会員は30名くらいで、この日は20名が参加。宮沢洋一さんをはじめ、地元の名士ばかりなので、何とも場違いな感じ。今回もいろんな方から強くゴルフを勧められた。備後では6大学対抗のゴルフ大会があるそうで、東大チームは格段に人数が少ないらしい。うーん。

日曜(今日)は家から一歩も出ず、マイペースに仕事。先週はMacの故障で予定が狂ったので、この週末は久しぶりに原稿執筆に専念できている。明日は研究日なので、仕事の遅れを取り戻したい。