2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講座2回目

昨日は三原市中央公民館で2回目の講演。先週の反省を踏まえて内容を微修正。といっても、前回分のアンケートを読んだ限りでは、予想していた以上に好評だったので安堵。先週よりはうまく話せたと思う。三原市の地方紙である『芸陽日日新聞』主幹の方がいらし…

公開講座1回目

マンションのすぐ前には今、でっかい病院が建設中で、部屋で仕事をしていると、工事の音がうるさくて仕方がない。土曜と日曜は工事も休みなんだけど、僕は月曜が研究日なので、当分この騒音と付き合っていかなければならない(祝日でも工事は休みにならない…

もうすぐ新学期

夏休み最後の3連休。実家に篭っている。論文の執筆は休止して、来週から始まる講義の資料作成と、来週末の公開講座の準備。冬学期の担当科目は、各学年の演習/ゼミをのぞくと、「地域メディア論」、「身体系メディア論」、「メディアとジェンダー」、「情報…

ラジオ苦手

今日はRCC(中国放送)でラジオ番組の収録。福山営業所は丘の上にこじんまりとあって、なんだか牧歌的な雰囲気。しかしラジオはどうも得意じゃない。今日もいまひとつ。あらかじめ簡単な打ち合わせはあったものの、フリートークに近い展開だったので、うまく…

第2回MELL platz公開研究会(続報)

- 第2回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2007年9月22日(土)14時〜18時□会場 :東京大学本郷キャンパス工学部新二号館9階93b http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_18_j.html ※地下鉄丸の内線・大江戸線[本郷三丁目駅]から徒歩8分 ※地下鉄南北…

修学旅行

今週の月曜から学生を引率して、東京のメディア企業を視察した。初日の午後は、朝日新聞出版局(AERA編集部)。2日目の午前は、「BIOMBO/屏風 日本の美」が開催中のサントリー美術館。休館日なので貸し切り状態だった。学芸員の方によれば、学環同期のteam …