2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月中旬の主な出来事

近所のパチンコ屋のインターネット・サービスを使って更新。かつてはデパートだった建物を改装したパチンコ屋なので、喫茶室がとても広々としていて、仕事をするには喫茶店よりも気兼ねなく、けっこう快適。かなりうるさいけど、気分転換に出かけるにはちょ…

3月上旬の主な出来事

3月は一年で最も自由な時間が多い月のはずだったけど、終わってみると実に慌ただしく、あまり腰を据えて仕事をすることができなかった。 2月27日(金)と3月6日(金)は二週続けて、メディアコミュニケーションコースの3、4年生と飲み会。前者は4年生の追い…

珍しいキノコ舞踊団×plaplax「The Rainy Table」@YCAM(山口情報芸術センター)

3月1日(日)の昼公演+アフタートーク。珍しいキノコ舞踊団は、これまで何度も観る機会を逃していて、これが初めての鑑賞。Buffalo Daughterのファンとしては、大野由美子さんが音楽担当というのはうれしい。plaplaxとの恊働の舞台は、デバイスや映像にパフ…

鞆の浦の雛祭り/栗山宗大さん結婚式

2月28日(土)、「鞆・町並ひな祭り」が開催中の鞆の浦へ。この時期、町内の古民家やお寺の軒先などに、さまざまな雛人形が飾られている。ポニョ+架橋問題で注目が高まってることもあって、例年よりも報道が多いので、ご存知の方も多いのではないかと思う。…

3/20-21 MELL EXPO 2009 一般参加申し込みのご案内

来週末の開催です。事前申し込みのご協力をよろしくお願い致します。僕は3月20日(金)が卒業式+謝恩会なので、21日(土)のみの参加となります。 例年よりも少し早い春の訪れを感じる今日このごろですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。すでに、公…

『ヤンキー文化論序説』(共著)

五十嵐太郎編著『ヤンキー文化論序説』(河出書房新社)に寄稿しました。そろそろ都会では店頭に並んでるでしょうか。宮台真司さん、永江朗さん、酒井順子さん、都築響一さん、成実弘至さん、近田春夫さん、斎藤環さん、そしてナンシー関さんといった、恐れ…

「チャロー!インディア ーインド美術の新時代」展@森美術館

この展覧会、複数のマイミクさんが絶賛してるのだけれど、たしかに良かった。 http://www.mori.art.museum/contents/india/素朴にオリエンタリズムを喚起させる平面作品群も、インドのグローバル化を背景とした都市社会学的なプロジェクトも、総じて優れた作…

出身研究室のOBOG会

2月21日(土)、東京大学の佐藤・森研究室(協調知能システム研究室)のOBOG向け研究発表会。僕がこの研究室に所属してることを知ってる人は、情報学環にはほとんどいなくなってしまった。今年3月に修了する大学院生の発表、研究室見学のあと、立食パーティ…

民放連メディアリテラシー実践プロジェクト報告会(於:日本民間放送連盟)

2月20日(金)の午後。もともと当日の朝に上京する予定だったのだけど、前日の学務がキャンセルになったため、前泊することに。水越伸先生&沼晃介さんと(打ち合わせを兼ねて?)夕ごはんを食べ、余裕をもって当日を迎えることができた。「建築の際」(青木…