2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『趣味の無線電話』

久しぶりにネットで購入した本。国会図書館で部分的に複写してはいたのだけれど、僕にとっては重要な文献なので思い切って購入。1924(大正13)年の本だけど、箱もきれいに残っていて、状態がよい。大正期におけるアマチュア無線ブームのなかでベストセラー…

仕事納め

クリスマスから今日まで、水越敏行先生の集中講義。昼休みとか講義のあいまとか、夜には居酒屋で、たっぷりとお話をすることができて、たいへん勉強になった。欲をいえば、学生と一緒に講義を受けたかったなあ。今日で仕事納め。もう研究室に出入りする学生…

頂戴した本(『ゴジラ・モスラ・原水爆』、『クラシック・モダン』、『カリガリからヒットラーまで』)

ゴジラ・モスラ・原水爆―特撮映画の社会学作者: 好井裕明出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るクラシックモダン―1930年代日本の芸術作者: 五十殿利治,河田明久出版社/メーカー: せり…

怒濤の師走

卒論はどうにか無事に全員が書き上げることができ、ほっと一安心。12月に入ってからの3週間はかなり慌ただしかった。提出〆切の前日、研究室にエアコン工事が入ったりして、大パニック。 12月15日(土)は東京でメル・プラッツの運営会議+忘年会。かなり濃…

第5回MELL platz公開研究会(続報)

明日に迫りました。どうぞよろしくお願いします。以下、続報です。 - 第5回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2007年12月22日(土)13時30分〜18時□会場 :キャンパスプラザ京都 第三講義室 http://www.consortium.or.jp/campusplaza/ ※〒600-8216 京都市…

赤ペン先生

先週の土曜日、僕の母校である府中高等学校の1年生女子3名が学科に体験入学。模擬講義をおこなった。学校の話をきいたところ、僕が高校生のときは存在感が薄かった放送部が、このところ目覚ましい活躍らしい。近いうちに訪ねてみようかな。 卒論の〆切が迫っ…

メールサーバ障害(今日の未明から)

いつも使っているメールアドレス(大学のほうではなく、ドメイン名がbricolage.jp)のサーバが、今日の未明から不調。昼ごろまでメールが1通も届かず、正午になってから遅配されてきたものもあるんですが、大多数は送信エラーになった模様。僕にメールを下…