2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第17回MELL platz公開研究会「地域文化とメディア実践」のお知らせ

12月19日(土)に広島経済大学立町キャンパスにて、以下の研究会を開催します。僕はコメンテータとして参加。よろしくお願いします。 - 第17回 メルプラッツ公開研究会のお知らせ - □テーマ :地域文化とメディア実践 ー瀬戸内で育まれる協働コミュニティ□日…

尾道市次世代育成のための電子メディア対策委員会

この日の委員会は、市役所の公会堂ではなく、尾道市生涯学習センターにて。市役所は海岸沿いなのだけど、センターは坂を登ったところにあり、尾道らしい絶好の眺望。尾道駅から浄土寺までバスに乗り、寺までの石段を登り切り(写真)、さらにその奥に位置し…

和歌山放送ワークショップ+ラジオまつり

06:16 タクシーなう。風邪は、快復とはいかないまでも何とか持ちこたえ、これから和歌山へ。 09:16 和歌山着。思想地図界隈の早朝のTLを移動中に読んでて、その内容からいろいろ考えさせられるも、学者も健康が資本だということが何より身にしみる今日。鼻水…

広島県高等学校放送文化コンクールの審査(於:広島市立舟入高校)

09:15 広島県高等学校放送文化コンクール(広島県高等学校総合文化祭 放送文化部門)、広島市立舟入高等学校にて。 10:04 開会式終了。家を出るのが遅かったため、広島駅からタクシーで滑り込み、ぎりぎり間に合った。 10:06 この大会で僕の仕事は、ビデオメ…

株式会社アスコンのクロスメディア事業

株式会社アスコンのクロスメディア事業を総括するS部長と久しぶりにお会いした。会合は来週に持ち越しということにし、この日は食事のみ。明治町のウィンクビルを訪ねたものの、建物内に足を踏み入れることなく、料理屋に移動。用意してきた資料を渡すことも…

山口県宇部市で映像制作ワークショップ(僕は留守番・・・)

11月7日(土)、8日(日)の二日間、山口県宇部市にて、子ども劇場山口県センターが主催する「シーバルクであそぼう!」というイベント。その一環として高校生対象の映像制作ワークショップがあり、ゼミの4年生の住元謙太くんと、OBの@n_kodamaくん(8日のみ…

株式会社アスコンに社会見学

午前中、福山駅前のスタバで卒論ゼミ。7人でテーブルを連ねて、卒論の草稿を回覧しつつディスカッションをしてる様子は、明らかに周囲から浮いていた。〆切まで1ヶ月ちょっとなので、なりふり構っていられない。昼食はゼミ生の希望で吉野家。午後はさらに多…

福山市立福山高等学校で出張講義

08:06 生誕100年の節目に刊行されたレヴィ=ストロース関連の書籍は、だいたい買ったつもりだけれど、半分くらいしか読めてないなあ。 10:27 USBサブディスプレイ、iPhone用のビデオケーブル、ポータブルHDD、デジカメが同時に納品されて、朝からテンションが…

和歌山→大阪

09:48 チェックアウトし、特急オーシャンアローに乗車。和歌山から新大阪まで。京都行なので寝過ごさないようにしなければ。 11:12 福山〜和歌山の乗車券は新大阪駅を経由してないので、途中下車できないとのこと。新大阪乗換の特急券と一緒に買ってるのに、…

和歌山放送メディアリテラシー実践プロジェクト、そろそろ折り返し

09:10 和歌山に向けて移動中。昨日〆切の原稿もあと少しなのだけど、まずは今日のワークショップの準備・・・ 10:41 和歌山着。休む間もなく11時から打ち合わせ。ワークショップはいつも13時からなんだけど、高校生たちは正午ごろには会場に集まり始め、12時…