2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回MELL platz公開研究会(続報)

明日に迫りました。どうぞよろしくお願いします。以下、続報です。 - 第6回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2008年2月23日(土)14時〜18時□会場 :東京大学本郷キャンパス工学部新二号館9階93b http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_18_j.html/…

今朝の中国新聞

昨日の卒業研究発表会を受けて、「芦田川への「ポイ捨て」防止を訴えるCMの制作」をおこなった清水洋平くんの活動が、今朝の中国新聞で紹介されました。ウェブの記事は短いですが、本紙にはもっと詳しい経緯が書かれています。 http://www.chugoku-np.co.jp/…

卒業研究発表会

昨日の午後、学科の卒業研究発表会。論文の〆切が昨年末だったので、ずいぶんと時間があいてしまった。そのあいだに集中力が削がれてしまったこともあり、練習不足は否めず、はらはらしながら聴いていたのだけれど、どうにか無事に終了。参加した1〜3年生は…

著作物(紀要論文)のお知らせ

『福山大学人間文化学部紀要』第8巻に、「テレビジョンとモダニズム ―皇紀二六〇〇年の実験放送/国策展覧会をめぐって」という論文を書きました。研究でお世話になっている方にはなるべく抜き刷りをお渡ししたいと思いますが、近いうちに本文をウェブでも公…

番組制作コンテストの審査

日曜、広島県高等学校放送文化連盟の福山支部と尾三支部*1が主催する「番組制作コンテスト」に出席。広島県東部の高等学校が、NHK杯と同一の実施要項でラジオ番組を制作し、応募する。NHK杯の前哨戦であり、研修会を兼ねているという。ドラマ部門とドキュメ…

ユビキタス特区(2)

先週の金曜、アスコン本社にて、ユビキタス特区のキックオフ・ミーティング。これに関して、飯田はいったいどこへ向かってるのか?と多くの人に心配されてるけれども、かねてやりたいと思っていた調査研究が、これを機にできそうな予感。ミーティング後の食…

就職特集号@東京大学新聞

今週の東京大学新聞に、取材を受けた記事が載っています。 http://www.utnp.org/2008/02/post_868.html

雪の日の結婚式@帝国ホテル

先週末、2泊3日で上京。 およそ6年ぶりに中野駅に下車。中野ブロードウェイの現況は、知ってはいたけれど・・・じっさいに足を運んでみると、かつての面影のなさに驚き。まんだらけで(笑)資生堂の展覧会図録『美と知のミーム、資生堂』(資生堂/求龍堂、1…

第6回Mell platz公開研究会

地方巡業を経て、4ヶ月ぶりに東京で開催します。 新年も明けて、はやひと月が過ぎようとしております。ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。本日は、2008年になって最初の公開研究会と、2月〜4月の研究会の日程をご案内させていただ…

授業終了

水曜日で冬学期の授業が終了。日曜まで一般入学試験で、来週からは期末試験。試験が明けると、いよいよ卒業研究発表会があるので、4年生にはそろそろ準備を進めてもらわなければ。 昨日は入試に関する業務のあと、福山の映像制作会社サンレコの社長さんと制…