2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪で

昨日は雪の中、実家から電車とバスを乗り継いで出勤。前日に防寒用品を買い揃えていたのだけれど、靴だけは普段どおりだったので、足のつま先から全身に冷気が・・・。写真は自宅前。1限の講義の出席率は想像していたより高かったのだけど、午後のゼミには、…

頂戴した本(『映像メディアのつくり方』)

福山大学の同僚の中橋雄さんがご恵贈下さった。高校、大学の映像制作の授業に最適なテキスト。映像メディアのつくり方―情報発信者のための制作ワークブック作者: 久保田賢一,岩崎千晶,中橋雄出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 …

ミルキー噛んだら・・・

14日(月)は備中高松の最上稲荷へ参詣。我が家にとって新年の恒例行事。参詣じたいはもとより、吉備真備や安倍晴明にゆかりのある吉備路の里山は霊験あらたかで、気分転換に最適。 リフレッシュできたのも束の間、センター試験を挟んで、不休の2週間。セン…

ユビキタス特区

認可されました。これからがたいへん。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801260026.html

仕事始めにスマートフォン

12月31日〜1月4日までは仕事を控え目にし、今日から本格的に始動。午前中、原稿を書くのに必要な資料を取りに研究室へ行き、そのついでに図書の発注や伝票の処理。そして午後、Advanced/W-ZERO3[es]を購入。本体をアカデミックパックで買い(=0円)、既にA…