2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク

3月11日(日)から18日(日)までの一週間、デンマーク出張のため、連絡がほとんどできない状態です。多くの方にご迷惑をお掛けしておりますが、どうかご容赦下さい。 現在はコペンハーゲンに滞在中(写真は王立劇場)。ちょうど1年ぶり。明後日までは朝と晩…

牛島憲之展@千駄ヶ谷・ギャラリー観音坂

「ギャラリー観音坂」という(ギャラリーというよりは)画廊のオープニングに招待されたので、ひょっこりと顔を出した。牛島憲之にゆかりの深い方が、所有しているビルの一階に開設されたとのことで、オープニングでは牛島作品が15点ほど展示されていた。今…

海老原靖『Lust』@茅場町Gallery≠Gallery

オープニングパーティに顔を出した。映画の静止画像を描いた最近の作風とは一線を画して、性的欲望の対象としての髪の毛に焦点をあてた油絵が多数。南後くんが以前、artscapeのエッセイで言及していた、ジョルジュ・バタイユの「髪」を想起させる。3月15日(…

校正、予算消化、出張準備

論文集の校正作業に追われる毎日からようやく脱出。自分の執筆部分はともかく、他人の文章に赤を入れるのは、本当に気を遣う・・・。 2月23日(金)、麹町の民放連地下ホールにて、「民放連メディアリテラシー実践プロジェクト」の成果報告会に出席。予想以…