学園祭

yut-iida2007-10-26


明日、明後日は福山大学の学園祭「三蔵祭」です。メインアクトは、土曜日が中ノ森BAND、日曜日がONE OK ROCK

メディア情報文化学科は、学生の作品展示と併せて、第2回高校生CMコンテストの受賞作品の上映をおこないます。CMコンテストについては、土曜の13時から上映会場で、講評と表彰を実施します。

ぜひご来場下さい。

・・・というわけで、今週は学園祭の準備に明け暮れました。1年生は基礎演習でチラシ制作、2年生は各自で作品の制作、3年生は研究成果をまとめたパネル制作、という具合に、学科総動員体制で学園祭に臨んできました。それに加えて、今週の水曜、サン・アドの藤森益弘氏(専務取締役、営業本部長・映像本部長)と電通の川野康之氏(シニア・クリエイティブ・ディレクター)をお招きして、CMコンテストの審査をおこないました。

ちなみに今日は、一般公開に先立って、球技大会や餅つき大会などの学内行事でした。

僕は学園祭実行委員でもあるので、展示準備を一時的に中断して、餅つき大会に参加しました。キャンパス内の田んぼで収穫した餅米で、紅白のお餅をつくる恒例行事らしいです。職員の方が餅米を炊き、学生と教員が杵でつき、ちぎって丸めます。終盤に参加したこともあって、ありったけの餅米が次々と運ばれてくるので、いつまで経っても終わらず、杵の扱いに慣れていないせいもあって、足がふらつくほど疲労困憊。ひとつも食べていないんだけど、出来上がったお餅はもらえるのだろうか。