公開講座1回目

yut-iida2007-09-24


マンションのすぐ前には今、でっかい病院が建設中で、部屋で仕事をしていると、工事の音がうるさくて仕方がない。土曜と日曜は工事も休みなんだけど、僕は月曜が研究日なので、当分この騒音と付き合っていかなければならない(祝日でも工事は休みにならないらしい)。

一昨日の公開講座(於:福山大学)は、大きな失敗はなかったとはいえ、内容を盛り込みすぎて時間が足りず、とても満足のいく出来ばえとは言えなかった。今週は挽回したい。昨年度の日本民間放送連盟メディアリテラシー・プロジェクトに関わられた、中国放送顧問(元取締役)の三宅恭次さんがわざわざ広島から来て下さり、10分ほどお話をして下さった。プロジェクトの話はもとより、僕の講演を受けてのコメントも的確で、フォローしていただいたかたち。感謝。