2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回MELL platz公開研究会

来月の公開研究会のご案内です。年の瀬ですが、とりわけ関西圏の方は、是非ご参加下さい。僕は参加予定です。 あっというまにクリスマスソングが聞こえる季節になりました。みなさまいかがお過ごしですか。12月の公開研究会は、前回に続いて東京を離れ、京都…

『Wink』編集部

先週末の三連休は実家で過ごした。金曜と土曜は家から一歩も出ないで仕事。日曜は午前中、最寄りの喫茶店(1km)まで散歩した程度。午後、5年くらいご無沙汰していた幼なじみに再会。月曜は『Wink』の編集部に学生を連れて訪問。『Wink』は福山を代表するタ…

第4回MELL platz公開研究会の報告

先日の公開研究会の報告を執筆。さっそく掲載していただきました。 http://www.mellplatz.com/archive/071117.html

福岡出張

この週末、福岡に出張し、先ほど帰宅。昨日は福岡アジア美術館にて、メルプラッツの公開研究会「ミュージアムにおけるコミュニケーション・デザイン ー放送とメディアリテラシー」。NPO法人子ども文化コミュニティと福岡アジア美術館との共催。 http://faam.…

びんご産業市場2007

今週末、16日(金)から18日(日)まで、ビッグ・ローズ(広島県立ふくやま産業交流館)で開催される「びんご産業市場2007」に、福山大学の各学科が出展します。メディア情報文化学科は、クロマキー合成の体験などができるブースを企画しています。金曜日は…

第4回MELL platz公開研究会(続報)

今週末に迫りました。どうぞよろしくお願いします。以下、続報です。 - 第4回メル・プラッツ公開研究会 - □日時 :2007年11月17日(土)13時〜18時□会場 :福岡アジア美術館7階彫刻ラウンジ http://faam.city.fukuoka.jp/use/use_acc.html ※福岡市営地下鉄…

備後赤門会とか

週のなかばに推薦入試があり、イレギュラーに過ごした1週間。木曜はNHKの友人が宿泊。取材で尾道に来ていたんだけど、福山駅前のビジネスホテルがどこも満室だったとのこと。家の近所(徒歩3分)に先月オープンしたSOS DINERの2号店「NATURE」で食事。近所に…

Mac重体

1週間ほど前から予兆はあったのだが、PowerBookの液晶が写真のように壊れてしまった。下から三分の一くらいが映らないものの、残りの部分は正常なので、メニューバーとファインダ(Macintosh HD)を開くことができ、さいわいすべての操作が可能。そこで昨日…

10月を振り返って

この春に福山に移ってから、ここ1ヶ月が最も慌ただしかった。学園祭と論文執筆が片付いて、今月は一息つけそう。13日(土)は畏友の結婚式で上京。御茶ノ水の、山の上ホテル。素晴らしい式だった。しょっちゅう会っている顔ぶれに加えて、数年ぶりに再会した…