2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郡上八幡

21日(月)から24日(木)のあいだ、岐阜の郡上八幡で静養(初日の午前中と最終日の夜は大学だったが・・・)。名古屋から東海道本線で岐阜、そして高山本線に乗り換えて美濃太田まで、さらに長良川鉄道で郡上八幡駅まで、片道5時間の行程。7、8月は郡上おど…

渋谷大古本市

その帰りに渋谷へ立ち寄って、東急東横店の催事場で開催中の「渋谷大古本市」へ。最終日だということは知っていたが、そのため閉場時刻が早いというのは想定外で、1時間足らずしか時間がなかった。見ることができたのは3分の2くらいだろうか。以下の6冊を購…

ナムジュン・パイク追悼展@ワタリウム美術館

神宮花火大会の日とは知らず、外苑前の大混雑に巻き込まれて面食らった。久しぶりのワタリウム美術館。チケットを買おうとしたら、知り合いが受付にいて驚く。ここで今年から働いているらしい。テレビの筐体の中に1本の蝋燭を置いた『キャンドルTV』(1980年…

美術バー「ケシゴム」

Art

表参道と明治通りの交差点付近にある美術バー「ケシゴム」。毎月第二・第四土曜日のみの営業という。最初はてっきりギャラリーが併設されたバーなのかと思っていたのだけれど、そうではなくて、キュレーターの方が経営されているお店で、売り上げがすべて、…

阿佐谷七夕祭

ようやく本格的に夏休みに入ったため、8月の上旬は足しげく図書館に通い、以前から目をつけていた文献を読み込むことに時間を費やすことができた(久しぶりに駒場にも行くことができた)。明治時代の史料ともなると、かなりの集中力を要する*1ので、時間がた…

西荻窪の古書店

昨日から7連休。なるべく研究に専念したいのだが、雑務の処理が膨大で、なかなか手につかない。今日は西荻窪で友人と昼食。オーガニック系のレストランで冷やし汁ごはん(玄米)。味はもちろん、見た目も涼しげで良い。西荻窪に出かけたついでに、古書店をめ…