2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道で打ち合わせ

11:32 これから尾道。水島久光さん(東海大)、高宮由美子さん(子ども文化コミュニティ)、土屋祐子さん(広島経済大)と、年末に広島でおこなう公開研究会の打ち合わせ。 13:26 高宮さん、土屋さんと合流し、尾道ラーメン。30人ほどの行列の最後尾なう。 0…

和歌山出張2日目 → 東大備後赤門会

和歌山放送(WBS)で実施中の日本民間放送連盟メディアリテラシー実践プロジェクト。3度目のワークショップは、申し分のない内容だった。追って詳しいレポートを書く予定だけど、活動に参加している高校生や大学生たちの雰囲気もいいし、街頭インタビューも…

和歌山出張1日目

twitterのつぶやきを、試しにtwtr2srcで書き出してみた。 12:44 1限はゼミ生の就活相談、2限は「地域と広報」の講義。いま大学を出て、これから和歌山。明日、民放連のメディアリテラシー実践プロジェクトのワークショップ。 13:33 「地域と広報」の講義では…

「アイ・ウェイウェイ展 ―何に因って?」(於:森美術館)

12:47 六本木でタコスとジャンバラヤなう 18:50 八重洲の南インド料理屋でダバミールス。おいしかったんだけど、ちょっとからすぎた。 00:12 帰宅なう。足がむくんで、痛い。 00:16 「アイ・ウェイウェイ展 ―何に因って?」を鑑賞した。森美術館の壁には、法…

五連休は東京出張

23:23 今週末は、大学の最寄り駅である松永駅付近で、「ゲタリンピック」というお祭り。昨年から僕のゼミ生を核として、映像撮影のボランティアチームを編成してるのだけど、当日は僕自身が参加できないこともあり、今日はその仕込みに追われた。http://www.…

福山歯科衛生士学校の「社会学」終了

15:48 福山歯科衛生士学校の「社会学」、今日で講義終了。医療社会学的な話題も盛り込みたかったのだけど、あまり十分とはいえなかった。進路が明確な上での一般教養科目なので、やりづらい面もあったけれど、大学の講義とは違う面白さがあった。医療系だけ…

鞆の浦でパーティ

14:11 少し風邪気味。今日はこれから鞆の浦。姫田忠義監督「豊松祭事記」(1977年)という記録映画の上映会+懇親会を催すということで、声をかけていただいた。姫田氏は宮本常一の弟子。宮田登らが日本映像民俗学の会をつくるのが78年だから、映像民俗学の…

第15回MELL platz公開研究会「メディア・エクスプリモ シンポジウム2009」のお知らせ

twitterhttp://twitter.com/yutakaiida>に傾いてしまっていて、ブログは久しぶりの更新です。来月、以下のシンポジウムが開催されます。僕も参加の予定。よろしくお願いします。 - メディア・エクスプリモ シンポジウム2009のお知らせ - □日時 :2009年10月3…

教育懇談会 → 卒業生と食事会

14:59 教育懇談会、2日目終了。7組の保護者の方々と個別面談。喉が痛い。 14:59 これから卒業生が研究室に遊びに来ることに。 00:03 卒業生3名と食事。1名が研究室を訪ねてきたのがきっかけで、地元在住の卒業生に声を掛けたところ、2名の都合がついた。東京…

佛教大学集中講義4日目

13:00 昨日の朝にホテルの前で拾ったタクシーの運転手さんが、今朝、僕を出待ちしていた。「もしかしたら」と思ったそう。 13:06 京都をタクシーで観光する客は、昔に比べて激減。業界は非常にきびしく、運転手さんの話では、毎日12,000円がノルマで、達しな…

佛教大学集中講義3日目

18:19 佛教大学のジャーナリズム論、3日目が終了。大徳寺を散歩して、タクシーでホテルに戻ったところ。これから河原町に出かけて夕食。 Powered by twtr2src

佛教大学集中講義2日目

17:32 佛教大学のジャーナリズム論、2日目終了。今日は午後、当初の予定を変更して、京都三条ラジオカフェに社会見学。 17:36 京都三条ラジオカフェには、昨日いきなり電話をかけて、今日の見学をお願いするという無礼きわまりないアプローチだったけど、快…

佛教大学集中講義1日目

17:06 佛教大学のジャーナリズム論、初日は無事に終了。職員の方々が非常に親切なので、とてもやりやすい。 17:06 昼休みにはお寿司が出て、至れり尽くせり。 17:08 タクシーの運転手さんに聞いたのだけど、いま泊まってるホテルのビルは、伊吹文明の所有物…