公開講座2回目

昨日は三原市中央公民館で2回目の講演。先週の反省を踏まえて内容を微修正。といっても、前回分のアンケートを読んだ限りでは、予想していた以上に好評だったので安堵。

先週よりはうまく話せたと思う。

三原市の地方紙である『芸陽日日新聞』主幹の方がいらしていて、僕の話をひじょうに気に入って下さった様子。終了後、お連れの方とともに、公民館の向かいにあるバーミヤンでご馳走になった。朝日新聞の記者だった父がGHQレッドパージに遭い、地方紙を立ち上げるに至ったということ、学生時代に小野秀雄の薫陶を受けたことなど、刺激的なお話をうかがうことができた。11時過ぎまで歓談し、山陽本線の終電とタクシーで帰宅。家に着いたころには0時を過ぎていて、それから今日の講義の準備。へろへろ。