和歌山出張2日目 → 東大備後赤門会

yut-iida2009-09-26


和歌山放送WBS)で実施中の日本民間放送連盟メディアリテラシー実践プロジェクト。3度目のワークショップは、申し分のない内容だった。追って詳しいレポートを書く予定だけど、活動に参加している高校生や大学生たちの雰囲気もいいし、街頭インタビューも物怖じすることなく、しっかりと取り組んでくれている。高校生たちが採集したインタビュー音源と写真は、すべてウェブサイトに掲載し、その経過を含めてラジオ番組のなかで紹介していく。そして来月からは高校生のチームごとに、自分たちで集めた音源を使って録音構成をつくっていく。以前にも書いたけれど、その目的は次の通り、

  1. 高校生たちが、ウェブサイトやケータイをクロスメディア的に活用し、放送局の人々のサポートを得つつ、あるテーマのもとに人々の声を聞き、音源を手に入れ、番組を構成し、マイクの前で語り、リスナーのコミュニティの生み出すことを体験することを通じて、デジタル時代のラジオというメディアの課題を批判的に吟味し、その可能性を実践的に体感すること。さらに、そのことを通じて、地域の多様性や人間のあり方など、ラジオを通して見えてくる社会の諸相についての認識を深めること。
  2. 放送局員が、若い高校生たちとともに、クロスメディア的な番組づくりを経験することを通じて、若者のリアリティを体感するとともに、日常化した業務を新たな角度からとらえなおし、批判的に吟味し、ラジオというメディアの課題と可能性を改めて意識しなおすこと。さらに、そのことを通じて、デジタル時代のローカル民放局のあり方についての認識を深めること。

ワークショップは前半、放送局内でこれまでの活動を振り返り、後半は和歌山駅前のロータリーに移動して、街頭インタビューの実践。僕は午後7時から地元で備後赤門会の会合があったため、ワークショップを途中で離脱して、和歌山駅から特急オーシャンアローに乗って帰る予定だったんだけど、車両故障のため、南海電車振替輸送。あえなく会合には遅刻・・・。

  • 10:44  チェックアウト。和歌山放送に向かうには少し早いので、ホテルのロビーで電話やメール。
  • 16:07  和歌山放送のワークショップは、順調に進行中。局内でこれまでの活動を振り返り、これからのことについて説明したあと、タクシー分乗して和歌山駅へ。グループに分かれて街頭でインタビュー取材。
  • 16:12  僕はワークショップを途中離脱し、福山へ帰還。午後7時から備後赤門会の会合。が!!指定席をとってた阪和線が、人身事故で運転見合わせ。南海電車振替輸送
  • 16:17  和歌山駅から和歌山市駅を経て、南海電車の特急なんばに乗車。全席自由席。振替輸送のおかげで激混み。立ちっぱなしの一時間。あーあ・・・
  • 16:23  新大阪から福山まで指定予約してる新幹線には間に合わず、会合には確実に遅刻。新今宮から環状線で大阪、さらに乗り替えて新大阪。うまく乗り継げたとして、福山駅着が19:03。うーん、20分くらい遅刻か。
  • 17:08  @RAKASU 新大阪から阪和線に乗り換えると、けっこう快適な旅路なんですが、いま通ってるルートは消耗します・・・  [in reply to RAKASU]
  • 17:11  お昼を食べ損ねてたので、特急オーシャンビューの車内で駅弁を食べるつもりだったんだけど、水分補給する余裕もなく・・・。おなかすいた。
  • 17:52  和歌山放送に手帳を忘れてしまい、郵送してもらうことに。今日は散々だ。
  • 21:17  備後赤門会の会合なう。15分遅刻。今日は飲まずにはいられない。
  • 23:46  会合は途中からカラオケ大会になり、スナックで二次会なう。
  • 01:06  今しがた帰宅。長い一日だった。明日は尾道に出かけるけれど、朝は少しゆっくりできる。
  • 01:12  @knuma お疲れさまです。今日のワークショップはこの上なく、万全の出来だったと思います。ご安心を。10/3にお会いしましょう。  [in reply to knuma]
  • 01:17  @metalbird ビールだけでやめときましたよ。スナックではシーバスリーガル(デフォルト)に手を出しそうになりましたが、明日は尾道で12月の公開研究会の打ち合わせ(兼、観光)なので、自制しました。  [in reply to metalbird]

Powered by twtr2src