佛教大学集中講義4日目

  • 13:00  昨日の朝にホテルの前で拾ったタクシーの運転手さんが、今朝、僕を出待ちしていた。「もしかしたら」と思ったそう。
  • 13:06  京都をタクシーで観光する客は、昔に比べて激減。業界は非常にきびしく、運転手さんの話では、毎日12,000円がノルマで、達しなかった日数×3,000円がボーナスから引かれるとのこと。かなり過酷・・・。
  • 23:43  佛教大学のジャーナリズム論、4日目(最終日)終了で、いま京都から帰宅。
  • 23:57  講義の最後に学生からプレゼントをもらった。一昨日、一緒に街歩きをしたさい、古本屋で僕が興味を示した「サザエさん」(昭和31年)と、宗教書専門店で手にとった教育まんが「おしゃかさま」。僕と別れた後、引き返して買ってくれたらしい。感激。
  • 23:59  講義のあと、崔銀姫さんとフォルクスでパフェを食べながら歓談。お互いに博論を何とかしなければ・・・と。
  • 00:02  崔さんに一乗寺まで車で送ってもらい、恵文社で買い物。ここで1日過ごしたい。http://www.keibunsha-books.com/