西荻窪の古書店

yut-iida2006-08-02


昨日から7連休。なるべく研究に専念したいのだが、雑務の処理が膨大で、なかなか手につかない。

今日は西荻窪で友人と昼食。オーガニック系のレストランで冷やし汁ごはん(玄米)。味はもちろん、見た目も涼しげで良い。

西荻窪に出かけたついでに、古書店をめぐる。それに先立って、この友人が持ち込む予定でいた本のうち、欲しいと思った数冊を譲ってもらった。感謝。

数ある西荻窪古書店のうち、とりわけ、「哲学、社会学、情報学、他なんでも」「(古)書店の情報論的転回」(って?)というスコブル社に行くのを楽しみにしていたのだが、かなり在庫点数は多いものの、あいにく欲しい本は一冊も無かった。友人に案内してもらった「興居島屋」は、在庫はそれほど多くないものの、手に取ってしまう本が多い。

国際通信の日本史―植民地化解消へ苦闘の九十九年

国際通信の日本史―植民地化解消へ苦闘の九十九年

問題解決のための「社会技術」―分野を超えた知の協働 (中公新書)

問題解決のための「社会技術」―分野を超えた知の協働 (中公新書)

ピカレスク - 太宰治伝 (日本の近代 猪瀬直樹著作集 4)

ピカレスク - 太宰治伝 (日本の近代 猪瀬直樹著作集 4)

NHK――問われる公共放送 (岩波新書)

NHK――問われる公共放送 (岩波新書)

不安の正体!

不安の正体!

今日の都市社会学

今日の都市社会学