美術バー「ケシゴム」

yut-iida2006-08-12


表参道と明治通りの交差点付近にある美術バー「ケシゴム」。毎月第二・第四土曜日のみの営業という。最初はてっきりギャラリーが併設されたバーなのかと思っていたのだけれど、そうではなくて、キュレーターの方が経営されているお店で、売り上げがすべて、若手作家の作品を購入するための資金に充てられているとのこと。6畳ほどの広さのお店で、L字型のカウンターに8席程度。お客さんはアーティストやデザイナーをはじめ、美術関係者が多く、ちょっとした社交場になっている。初対面の方とも話が弾む。初めて訪れたにも関わらず、こんなに居心地のよいお店は珍しい。アルコールを飲まないので、ほとんど売り上げに貢献できないのがまことに恐縮だが、常連客になろうと思う。