卒業研究発表会

昨日の午後、学科の卒業研究発表会。論文の〆切が昨年末だったので、ずいぶんと時間があいてしまった。そのあいだに集中力が削がれてしまったこともあり、練習不足は否めず、はらはらしながら聴いていたのだけれど、どうにか無事に終了。参加した1〜3年生は、とても勉強になった様子。

僕の研究室のゼミ生5名の研究テーマは以下の通り。

  • 芦田川への「ポイ捨て」防止を訴えるCMの制作
  • メディア文化としての「走り屋」
  • 日常に気付きを与えるパブリック・アートの制作と考察

こうして並べてみると、地域社会にコミットしたものから、アウトローなヤンキー文化まで、まるで節操がないんだけど・・・いずれも、僕が得意なところを活かせたテーマ設定だったと思う。僕の示したパースペクティブに(良くも悪くも)影響を受け、がんばってついてきてくれた学生たちに感謝。