雪の日の結婚式@帝国ホテル

yut-iida2008-02-09


先週末、2泊3日で上京。

  • およそ6年ぶりに中野駅に下車。中野ブロードウェイの現況は、知ってはいたけれど・・・じっさいに足を運んでみると、かつての面影のなさに驚き。まんだらけで(笑)資生堂の展覧会図録『美と知のミーム、資生堂』(資生堂求龍堂、1998年)をみつけたほか、古本数冊を購入。老舗の喫茶店の水出しコーヒーは、苦みが強くて美味しかった。北口の商店街は、もう少し暖かい時期にゆっくり散歩したいが、丸井本店がなくなってしまった南口は、なんだかさみしい。
  • 帝国ホテルにて、駒場時代からの友人(いわゆる「元クラ」)の結婚式。当日は朝から雪。1998年に塾講師の仕事を紹介してもらい、職場で会うことは少なかったけれど、一緒に2006年まで続けた。僕が井の頭線沿線の永福町に住んでいたとき、彼の一家は、隣駅の明大前に住んでいて、僕が大塚に引っ越したのとほぼ同時に、彼の家は巣鴨に。そういうわけで、ご両親にかわいがっていただいた思い出もあるので、喜びはひとしお。
  • 一夜明け、神保町で打ち合わせ。かなり実りのある話し合いで、原稿の糸口が見えてきた。年度末は仕上げに専念しなければ。