広島県高等学校PTA連合会広島県大会(於:広島アステールプラザ)

yut-iida2009-10-31


「思春期におけるICT 〜よりよい関係の構築を目指して」というテーマで、パネルディスカッション。とりわけケータイの問題について、広島県立安西高等学校生徒指導主事の先生、広島市立広島商業高等学校のPTA会長、広島県教育委員会事務局教育部指導第三課生徒指導係長、そして僕がパネリストを務めた。コーディネータは広島県舟入高等学校のPTA会長で、NPO法人子どもコミュニティネットひろしまの毛利葉さん。能舞台にもなるホールらしく、ステージが広すぎ、かつ照明が強すぎて、何だか落ち着かなかった。

他のお三方は、それぞれの立場を代表されている感じだったけれど、僕は誰に気を遣うこともなく、自由に発言することができる身の上。終わったあとの懇親会の席上で、多くの方から「他のパネリストの人たちが言ってることと違う方向を向いていて、インパクトがありました」といった評価をいただいた。「噛み合ってなかった」とも言い換えられる評価だけど、「あまり聴いたことのない話で、率直に面白かった」と言って下さる方が多くて、ひとまず安堵。PTAが主催するパネルディスカッションというと、互いに討議をするというよりもむしろ、筋書きに沿った予定調和的な展開が一般的らしいので、僕の発言は暴走気味に捉えられたらしい。他のパネリストの方も、打ち合わせで言ってなかったネタを僕が話すとは思っていらっしゃらなかったようで、たいへん驚かれていた。

僕が話したことというのは、まず、これからのケータイのあり方を技術の面から考えるのではなく、社会や文化の面から考えるというのが、僕の研究テーマのひとつであることを述べ、その例として、南海放送で取り組んだ実践活動を紹介。そして、子どもたちのケータイ利用を取り巻くリスクについては、その系統を整理した上で、有効な対策について説明した。85分のプログラムだったのだが、僕が一人で半分くらい喋ってしまった。

実のところ、われわれのパネルディスカッションに先立って、広島市電子メディア協議会の会長さんによる講演がおこなわれていて、そこでもケータイのリスクが話題の中心だった。モバゲータウン前略プロフィールなどを大スクリーンに映示しつつ、それらのリスクについて具体的にプレゼンされたということもあり、僕がバランスをとらなければという使命感にも駆られ、暴走気味に話をしたのだった。

「大人もケータイについて勉強しなければ」という声をよく耳にするけれど、いい歳をした大人が、先端的な技術の話にいつまでも付いていくのはそもそも無理で、だからといって、分からないという現実に開き直ることなく、もっと基層的な問題に視線を移そうということも話題に。僕が強調したのは、ケータイの利用に関して、ささいな失敗を恐れず、試行錯誤ができる場を家庭でいかに担保できるかが大事だということ。たとえば、暴論かもしれないけれど、子どもが利用しているケータイに対して(架空ではない)高額の請求が来たとしても、たった一度の失敗が、親子でケータイの使用ルールを話し合うきっかけになるのであれば、決して高くない勉強代といえるかもしれない。ケータイそのものが悪いのではなく、どのような状況、どのような環境で利用するかが重要だということは、こうして口で言うのは簡単だけど、家庭ごとの事情に応じて具体的に考え、親子のあいだで合意と信頼を形成しないと意味がない。

なお、今回の行事に参加したことで改めて考えさせられたのが、PTAというシステムの特異性と可能性だった(これまで正直、僕には縁遠い存在だったけれど・・・)。このことについては、しっかりと整理したい。

  • 10:09  これから広島。余裕を持って起きたのだけど、ぎりぎりの時刻になってしまった。広島駅からアステールプラザまではタクシー乗るしかないなー。
  • 12:25  広島県高等学校PTA連合会広島県大会@アステールプラザ。パネリストの打ち合わせを終えて、楽屋でお弁当。お腹いっぱいで眠くなってきた。
  • 12:39  今日のシンポジウムは手話通訳付き。なんか緊張する。
  • 12:55  開会前、珠算部のアトラクション。地味に面白い。
  • 13:47  広島市長の祝辞(代読)。
  • 13:49  広島市はフィルタリング条例だけじゃなく、ノーテレビデイもやってるのかあ・・・
  • 14:27  広島市電子メディア協議会の方が講演中。プロフサイトの恐怖を、実物みせつつプレゼンなう。このあとで登壇するのは気が滅入る。
  • 15:09  登壇なう。
  • 16:19  今日も喋りすぎた・・・10分目安の自己紹介で25分・・・
  • 17:01  パネル終了。ひとりで喋り倒してしまった。言いたいことは全部言えたけど、ちょっと反省。
  • 17:38  これから懇親会。てっきり居酒屋と思ってたら、広島厚生年金会館の宴会場。
  • 21:15  焼酎居酒屋で二次会なう
  • 22:46  いま新幹線。もう各停(こだま)しかない。福山駅から歩いて帰ると0時近くなるなあ。
  • 22:49  パーティでは来賓席だったので、ビール瓶を持って挨拶に来て下さる方が多くて、グラスに少しずつ注がれたビールをちびりちびりと飲んでいたら、かなり酔ってしまった。
  • 23:50  帰宅。とりあえず、寝る。今日〆切の原稿は、3時に起きて書く。うん、絶対。

Powered by twtr2src