山本篤・柴田祐輔「メトロポリスで会いましょう」@ArtCenter Ongoing

yut-iida2008-05-05


今年1月、吉祥寺にオープンしたArt Center Ongoing。4月下旬、ようやく顔を出すことができた。

  http://www.ongoing.jp/

これは企画展覧会「Ongoing」(2002〜06年)が前身となっており、僕は立ち上げメンバーの一人。

思い出を語ると際限ないんだけど、「アートセンター」(あるいは「NPO法人化」)といった話は、当初からメンバーのあいだで何度も浮かんでは消えていたのだけれど、次第に多くの人が関わるようになって、こうして形になっているのを目の当たりにすると、感慨深い。

これからが正念場。遠方から支援できることがあればいいんだけど。

山本さん、柴田さんの二人展は今週末まで。川柳における「おかしみ」は、方法としての「穿ち」と、表現としての「軽み」によって生まれるそうなのだけど、この二人の作品の滑稽さは、まさにこの意味での「おかしみ」に満ちていると思う。