UMAT3日目

  http://www.u-mat.org/

この日は基調講演がなく、一般発表のみ。

午前中、南後由和くんたちが企画していた「1980年代以降の日本の都市・建築 ー情報化する風景の批判的分析」というセッションに出たかったんだけど、諸般の事情で午後から参加。すみません。

午後、上野俊哉さんや清水知子さんたちの「戦後日本のマンガとアニメ」というセッション企画、そして、加島卓くん、田村謙典くん、土屋祐子さん&宮田雅子さんといった顔なじみの個別報告が並んだ「メディア/リテラシー」というセッションを聴く。

終了後、「メディア/リテラシー」に参加した数名で飲み。

途中で退席して、新大久保に移動し、ビルボード研究会の同期会に合流。僕が最後だろうと思いきや、Guns N' Rosesのライブ(幕張)から合流の公共放送職員と文科省官僚は、天候のせいで(?)開演が3時間遅れたらしく、僕より遅い到着。集まったお店は中国の延辺料理。北朝鮮との国境近くではスパイシーな羊肉串が名物で、四川料理とは異なる辛味だという話は以前に聞いたことがあったのだが、それがこの延辺料理らしい。たしかに美味。

飲み会は朝まで続く感じだったが、僕は出張中の身なので(・・・)、終電でホテルへ。それにも関わらず、つい、溜まっていた仕事に深夜まで没頭してしまい、寝る時間がほとんどなかった。