UMAT2日目

  http://www.u-mat.org/

午前中、ベルナール・スティグレールとバーバラ・マリア・スタッフォードの基調講演を聴き、午後は談話スペースでいろいろな方と雑談(や打ち合わせ)。午後3時からの総括討論は、レム・コールハース浅田彰の基調講演に代わる緊急企画で、姜尚中先生や姜明求先生が緊急登板されたものだったんだけど、パスしてしまった。

午後5時から「Mobile Communication」のセッションを聴く。発表者のひとりは、僕たちが昨年の春、コペンハーゲン大学MoDe Projectの発表をしたさい、わざわざベルリンから足を運んで下さった方。こんなところで再会するとは思ってもみなかった。セッション後、発表者の方々に夕食に誘っていただいたんだけど、疲れが極限に達していたため、お断りしてしまった。

仕事を抱えてきているので、睡眠不足が深刻・・・。