出雲路

yut-iida2009-04-27


4月19日(日)、家族四人(父、母、祖母、僕)で出雲へ。

父が来月、眼の手術を受けることになったため、眼病平癒で有名な出雲市一畑薬師寺で祈祷してもらおうという話になり、せっかくなので出雲大社にも参詣することに。

高速千円などお構いなく、国道54号線を北上して赤名峠を越えるコースで、往復で約800kmの日帰り旅行。運転は父・67歳。眼に悪いに決まっているのだけれど、僕を含めて誰も代われないので仕方が無い・・・。高速に乗れ!と必死で訴えるカーナビを横目に、僕はgoogle mapでナビゲートするのみ。

朝7時に家を出て、出雲大社に着いたのが11時過ぎ。僕は約20年ぶりの参詣。参道で出雲そばを食べたあと、一畑薬師へ。小高い山の上にあり、曲がりくねった山道を登らなければならないのだけれど、昔は多くの観光客で賑わっていたらしい。参道の商店街は今、すっかり寂れてしまっているのだけれど、ごく自然に昭和の風景が残っているのが心地いい。土産物屋を兼ねた食事処で注文したコーヒーが、びっくりするほど美味しくなかった。だらりと過ごしたいところだったけど、復路も4時間を要するので、あまりのんびりもしていられず、15時には帰路についた。