3月下旬の主な出来事

yut-iida2009-04-12


この1週間は忙しすぎて、週末は過労がたたって微熱。

  • 3月20日(金)は卒業式。全学と学科の学位記授与式、立食パーティと続き、夜は学科の卒業生主催の謝恩会。教員は無料という英断(!)で、なおかつ写真のように、今年もたくさんのプレゼントを頂いた。どうもありがとう。2次会はメディアコミュニケーションコースのみでガスト。今年度の卒業生は、アスコン(『Wink』や『広島音楽本』などを出版してる会社)、トップシーン(映像制作会社)2名、尾道ケーブルテレビ関西大学大学院(総合情報学研究科)などに進むので、これからも付き合うことになるだろう。
  • 3月21日(土)は始発で上京し、本郷へ。福武ホールでMELL EXPO 2009の2日目。午前中、岡田朋之さん、木暮祐一さん、金ヨニさん、水越伸さんトークセッション。この日のレポートを書く担当なのだけど、少し遅刻してしまった。4月から都内に内地留学する新4年生と合流し、関係者や出展者と歓談。夕方、沼晃介さんとほとんど即興のプレゼンテーション。午後はずっと誰かと喋っていて、展示をほとんど堪能できないまま、あっというまに終わってしまった。撤収後の打ち上げは、あかかぶ(本郷)、いちごや(御茶ノ水)をはしご。東京と福山を行ったり来たりで、睡眠不足の極致だった。
  • 3月28日(土)、『経済リポート』の編集部を訪問。「10日間に10万人が読む雑誌」というコピーで、広島県東部〜岡山県をカバーしている、福山市を代表する経済情報誌。何年も前からいろんな人に「機会があれば社長の西原さんを紹介するよ」と言われていたにも関わらず、そういう機会がなかなかなかったのだけれど・・・共通の知人が電話で僕のことを話題にしたことがきっかけで、ついに足を運ぶことになった。編集部は僕の自宅から徒歩5分。社長さんと1時間ほど歓談し、福山大学の地域貢献のあり方から出版不況の乗り切り方まで、あれこれと意見交換をさせていただいた。初対面にも関わらず信頼を置いて下さり、いきなり『経済リポート』のアドバイザーということになったので、期待に応えていきたい。