高校生向け映像制作ワークショップ

yut-iida2008-08-12


8月9日(土)、10日(日)の二日間、高校生対象の映像制作ワークショップ。市立福山高等学校、府中高等学校、誠之館高等学校、大門高等学校の放送部に所属している高校生12名が参加。6月のNHK杯(全国高校放送コンテスト)広島県大会に参加したさい広島県高等学校放送文化連盟福山支部の先生方から依頼を受けたものだが、技術指導は僕には到底できないので、三宅正太郎教授に講師をお願いした。

初日が撮影、二日目が編集の研修。夏休みにも関わらず両日とも、僕のゼミ生がアシスタントを引き受けてくれて、暑い中よく頑張ってくれた。

初日は(僕の母校である)府中高等学校の4名に付き添って、学内を撮影してまわった。食堂のおばちゃんとか、テニス部の学生とか、ふだん話すことがない人たちにインタビューをして、僕自身とても楽しませてもらった。

二日目はゼミ生にサポートを任せて、僕は黒子に徹した。そんな中、東京からビルボード研究会の後輩であるやすたけくんが来訪。ろくに説明しないまま合評会まで付き合ってくれて、おまけに集合写真を撮影してもらったりして、何だか申し訳なかった。終了後、福山駅近くで食事。時間がたっぷりあったわりに慌ただしくて、それほどゆっくり話せなかったのが残念。