「マス&コミュニケーション」プロジェクト合宿@幕張OVTA

yut-iida2008-08-10


8月3日(日)から4日(月)にかけて、幕張のOVTA(海外職業訓練協会)にて、「マス&コミュニケーション」プロジェクトの合宿。前日の深夜に松山から戻ってすぐの上京で、かなりハードなスケジュールだったけれど、疲れを忘れてしまうほどに充実した二日間を過ごすことができた。OVTAはかなり使い勝手がよく、きれいな施設だった。穴場。

日本民間放送連盟メディアリテラシー実践プロジェクトには今年初めて参画しているので、このタイミングで情報共有や意見交換ができたのが何より重要だった。とりわけ、プロジェクトのノウハウをこれから文書化していくためのブレインストーミングをともなっていたので、かなり具体的かつ実践的な話が展開されたことで、作業にそれほど貢献できたとは思えないが、純粋に勉強になった。

夜は、ビュッフェスタイルのレストランで食事のあと、OVTAの隣のカルフールでお酒を買い込み(カルフール初体験!)、深夜まで歓談。下村健一さんとはゆっくりお話をする機会がこれまでなかったので、貴重な機会だった。