福山ばら祭、というかetranger di costaricaについて

yut-iida2008-05-19


この週末、福山は「ばら祭」で賑わっており、両日とも行ってみた。去年の4月から住んでいるマンションは、メイン会場である緑町公園に隣接しており、家にいても賑やかな声が聞こえてくる。昨年はちょうど東京出張だったので行くことができず、実は今年が生まれて初めて。

鈴木亜美のライブを横目に立ち寄った企業ブースは、かき醤油とか、漬け物とか、下駄とか、生クリーム大福とかが並ぶなかで、異彩を放っていたのが、etranger di costarica。六本木のAXISや横浜の赤レンガ倉庫にある文具屋さん(上野松坂屋の1Fにもあって、最近は御徒町に頻繁に宿泊しているので、ここに立ち寄ることが多い)。STABILOとかを扱っているので、てっきり輸入販売の文具屋さんだと思っていたのだけれど、ブースで話を聞くと、実は自社製品を2000種類も作っているメーカーで、その本社と工場はすぐ近くにあるという。AXISにあるのは本社ではなくて、東京支社とショールームなんだとか。もちろん、ショップも近所に構えているそうで、カフェも併設されてるらしい。それはうれしい(けど、商売になってるのかな?)。ブースでは、ブックカバー、クリアフェイル、メモ帳、封筒のセットをいただいた。気前いい。

   http://www.etrangerdicostarica.com/