GWの前後(2)

  • 連休の後半は実家で過ごす。5月6日(火)、両親に誘われて『相棒 劇場版』を観た。前に両親に連れられて観たのは『チーム・バチスタの栄光』だったが、それに比べるとはるかに秀逸な作品だと率直に感じた。
  • 5月7日(水)は教授会のあと、新任教員歓迎会で尾道千光寺山荘へ。眺望が抜群。
  • 5月9日(金)は、学科の学生が企画した新入生歓迎会。昨年は学生だけで実施したのだけれど、今年は教員にも声が掛かった。5限の僕の講義が1年生の必修で、シームレスに歓迎会につながったため、かなり高い参加率。歓談の雰囲気が少しぎこちないのも微笑ましい。2次会のボーリングにも誘われたけれど、さすがにそれは学生だけのほうが気兼ねなくていいんじゃないかと思い、遠慮した。
  • 5月10日(土)は備後赤門会の総会。参加者は15名。既に面識のある方がほとんどだったけれど、衆議院議員の和田隆志さんとは初対面。鞆の浦のことを話していたなかで、和田さんの出生地である沼隈町では、古民家再生の動きが興味深いかたちで展開しているので、ぜひ見に来てほしいとのこと。近いうちにうかがいたい。ところで、備後赤門会では、7月26日(土)に広島県民文化センターふくやまで室内楽コンサートを主催することになっており、これから広報活動に動く予定(近いうちに告知しますので、福山在住の方、どうぞよろしくお願いします)。