週末の息抜き

  • 先週末は「MELL EXPO 2008」の最後の準備会合だったけれど、残念ながら不参加。デスクワークが溜まり過ぎ。
  • そんななか、時間をつくって買い物。靴とかジャケットとかを購入。日曜日、福山駅前の天満屋はがらんがらんで、お年寄りばかりだったのに対し、神辺町のフジグランは気分が悪くなるほどの過密状態。この日、フジグラン内にあるカルディのコーヒー豆がすべて半額で、研究室で愛飲しているモカイタリアンを買い込んでおこうと思ったのだけれど、既に売り切れていた。倉敷が(イオンモール倉敷によって)ジャスコ化したのに次いで、福山の郊外化もついに極まったなあ。フジグランが出来てわずか3年で、天満屋(駅前店とポートプラザ)の集客力が半分に落ちているという声もきく。
  • 実家で使うプリンタを正月に買ったのだけど、どういうわけか、排紙トレーが物理的に収納できないので、購入したDEODEO(家電量販店)に持ちこんだ。初期不良と診断されたが、トレーの部分だけを交換することができないというので、あっけなく新品と交換してくれた。新品はトレーの出し入れがスムーズだったんだけど、店頭展示品のトレーはそれよりも明らかに抵抗感があって、「こんなはずはなかった、はず」と店員さんが狼狽。どうやら設計に問題があるらしい。
  • 現在、1年生の必修である「基礎演習」という講義を持っていて、これはいわゆる導入教育で、本の探し方、情報収集の仕方を教えるのが僕の担当。参考になりそうなウェブサイトを探していたら、CiNiiを利用した「資料の入手方法」が解説されているページを見つけたのだけど、ここに僕の名前があってドキリ。検索語が「メディア・リテラシー」なので無理もないのだけど、『中央公論』に書いた短い文章が、CiNiiに登録されてるとは知らなかった。CiNiiで知ってもらえるとすると、多くの図書館に実物が所蔵されてるわけだから、初学者にアクセスしてもらいやすいかもしれない。

   http://lib.mie-chukyo-u.ac.jp/nyuushu.html