学生の成長

yut-iida2008-04-19


「お花見コンサート c/w トレジャーハント! 2008」が先週の土曜に終了し、ようやく大学は通常期に入ったのだけれど、今週からは「MELL EXPO 2008」の準備がいよいよ佳境に(出展申し込みは〆切ましたが、一般の参加申し込みは引き続き受付中ですので、ぜひお越し下さい)。

日曜と月曜は本当に久しぶりにフリーで、溜まっていたデスクワークを一気に片付けた。月曜の夜、『Wink』の編集部で座談会。これの主旨は説明しづらいんだけど、4年生(男女2名ずつ)にも参加してもらい、福山の大学生が普段どういうメディアに接していて、どんな情報を求めているのかといったことについて、カジュアルに意見交換をおこなった。

木曜の夜は、僕の研究室にて、トレジャーハントのコアメンバーによるプチ打ち上げ。この企画の立ち上げに関わった3年生が、声かけから買い出しまでをしてくれて、僕は部屋を貸しただけ。11人がすし詰め状態で、ジュースやケンタッキーなどで歓談。僕はケンタッキーを滅多に食べなくて、ツイスターにいたっては初めて。トレジャーハントについては、運営上の課題はいろいろと残ったけれど、これに関わった学生が目覚ましく成長したことが実感できて、僕としては大満足の出来だった。

ようやくこれから授業の枠を越えて、学生と一緒にいろんな活動を展開できる素地が整ってきた感。