父の日

  • 昨日、両親と買い物に出かけたのだが、母がノートパソコンを買ったり、僕がスーツを買ったりしていたため、父には何も買えず。父の日のプレゼントは自家用車のタイヤにしようと思っていたので、せめて見積もりをとりたかったのだが・・・。
  • 母がパソコンを買ったこの機会に、実家でも光ブロードバンド+光電話を新規契約することにしたのだが、電話回線が数十年前のホームテレホンシステムなので、工事の段取りがなかなかややこしい。説明をきいているうちにうんざりしてきた。あと、古いデスクトップが実家に3台眠っていたので、このうち1台を下取り処分してもらおうと思って持参していたのだが、交渉の結果、3台とも引き取ってくれることに。ありがたい。そこで今日、残りの2台を持ち込んだのだが、昨日とは別の店員さんが応対して「こんなにたくさん引き取れない」と言ってきたので、昨日の店員さんを呼び出してもらったところ、「勝手な約束をするんじゃない」と二人が口論を始めてしまった。今日の店員さんのほうが立場が上らしい。僕はぬかりなく、昨日の店員さんにあらかじめ、レシートの裏に「3台下取りします」ということを一筆書いてもらっていたので、今日の店員はしぶしぶ引き下がった。昨日の店員さんは1台200円で引き取ってくれたのだが、今日の店員さんは1台100円しか払ってくれなかったので、(この差額はどうでもいいのだが)あまりのいい加減さに少し釈然としない思いが残りつつも・・・この3台はずっと処分に困っていたので本当に助かった。