「らくがきなくし隊」その後

yut-iida2006-11-23

  • デジカメを購入。SONY「DSC-T50」の赤。もともとIXYを買うつもりだったんだけど、店頭で試用してみたところ、これがいちばん手にしっくりきたのだった。タッチパネルも期待以上に使いやすいが、指紋でべたべたになるのが難。保護シートが別売りなのが腹立たしい。

  http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T50/index.html

  • 埼玉芸術総合高校の「映像媒体論」に、大学院の後輩の鳥海希世子さんに来てもらい、湘南市民テレビの話をしてもらった。かなりボリュームのある話だったのだが、授業時間ぴったりにおさまって、たいへん素晴らしかった。見習わなければ。
  • 近所の古本屋で、今和次郎家政学のために』(相模書房、1950年)の初版本が105円で売られていたので、購入してみた。間取り図や円グラフなど、手書きの絵がかわいらしい。痛みがはげしくて持ち歩けないので、まだ読めていない。
  • マンションの脇に掛かっている橋では、「らくがきなくし隊」が塗ったペンキの上に、地元の高校生が壁画を描いているのだが、寒空の下、ジャージの上に東京都塗装工業協同組合のウィンドブレーカーを着込んで、手袋とマスクで防備した状態で、黙々と作業をしている様子は、はっきり言って痛々しい。今週の土曜日が広報イベントということになっているので、この日までに完成を目指していたように思われるが、先週末に雨が降ったこともあったせいか、微妙に間に合いそうにない。