帰省、リチウム電池、同窓会

月曜の夜から土曜まで帰省。実家にこもって読書と原稿書きに明け暮れたが、小中学校が同じだった友だちに再会も。また、かねてから新しいスーツを仕立てようと思っていたのだが、東京ではなかなか店に足が向かないので、帰省中にオーダーメイド。配送に余計な手間とお金が掛かるのだが、まあやむを得ない。

愛用のPowerBook G4のSonyリチウムイオン電池、リコール対象製品だった。やけに過熱するので不愉快には思っていたが、Windowsのモバイルノートには時々もっとひどいものがあるので、まさかそこまで危険とは思わなかった。さっそく交換プログラムに申し込んだが、交換には4〜6週間かかるというから参る。

東京駅から歌舞伎町に直行。小中学校が同じだった友だち3名と焼き肉。一人は数ヶ月ぶり、一人は6、7年ぶり、もう一人は13年ぶり。mixi上で再会した結果。年末年始か来年のお盆あたりには、地元でささやかな同窓会ができれば、と思う。

映画館と観客の文化史 (中公新書)

映画館と観客の文化史 (中公新書)

おはようからおやすみまでの科学 (ちくまプリマー新書)

おはようからおやすみまでの科学 (ちくまプリマー新書)

柳宗悦・民藝・社会理論

柳宗悦・民藝・社会理論