入試説明会

長丁場で有名な学際情報学府の入試説明会。吉見俊哉先生池内克史先生による「智慧の環・学びの府の全貌を示す」という概説のあと、「学環・学府。ぶっちゃけ、どんなところなのか?」というところで登壇。深代千之先生、山本隆一先生、韓亜由美さんとの掛け合い。今年も例年通り300名ほどの受験生(?)が参加された上、教職員の方々も多数いらっしゃって盛況ななかで、到底ぶっちゃけられるはずもなく、優等生っぽい発言に終始。厳密に言えば、若干の苦言も準備してはいたのだが、吉見先生と池内先生の話が(予想通り)長すぎて、進行が10分ほど押してしまっていたため、やむなく割愛。入試説明会は今年で2年連続の登壇(なぜ??)なのだが、去年よりは噛まずに喋れたと思う。