旧友

ゴールデンウィークに帰省したときもそうだったけれど、mixiのおかげで地元の友だちに再会する機会が増えている。

今週はまず、月曜日の昼に東大の構内で、小学校から高校まで一緒だった友だちに7年ぶりに再会。午前中の研究討論会が終わった直後に電話がかかってきて、ちょうど今、クレーム処理のためにクライアントの研究室を訪ねたところだという。会社の同僚も一緒で、あいにく立ち話をする時間しかなかったのが残念。

そして水曜日には、小学校と中学校が一緒だった友だちと7年半ぶりに再会。成人式のときに立ち話をしたのが最後で、落ち着いて話をしたのは中学を卒業してから初めてだろう。広島市内で洋服屋を任されていて、仕事(仕入れ?)のために上京したのだそう。夜、宿泊先の渋谷から本郷まで来てくれて、終電近くまで居酒屋で昔話。話をしているうちに、忘れていた友だちの名前やあだ名、よく遊んだ場所の名前(「パンツ池」といった通名)などが次々と蘇ってきて、今までにない郷愁というものを味わった。実家に帰省したところでまったく蘇ってこない感覚。

ふたりとも今後は頻繁に会えそうなので楽しみ。