mixiの地縁

夜、高校時代の友人と会う。実に7年ぶりくらいで、mixiを通じて消息を得たのだった。SO・S DINERというお店に連れて行ってもらった。アットホームな雰囲気で、仕事が休みの日には店を手伝うほどの常連らしい。店の5周年イベントにTEI TOWAを招くなど、損得抜きにアグレッシブな店長に好感。地元の飲食店には疎いので、良い店を知ることができてうれしい。

その後、車で送ってもらい、家で午前1時ごろまで話し込む。mixiを眺めながら、同世代の地縁について語った。僕には現在111人のマイミクさんがいるのだが、そのうち高校以前の友人はわずか5人。しかも広島県内に住んでいるのは、そのうち(今日会った友人を含めて)2人しかいない。この2人は互いに知り合いではないのだが、この2人には共通のマイミクさんがいて(僕は当然その人を知らない)、プロフィールなどを見る限り、なかなか面白そうな人だったりする。人口がせいぜい40万人しかいない町だと、ひとつの文化圏(?)が、友だちの友だちくらいまでのあいだで支持されているのだろう。そのあたりの関係性がmixiで垣間見えるのが面白い。