帰省

  • 昨日から帰省中。下りの新幹線は午前中、驚くほど空いていた。GWといえども平日ということか。家の近所には、都内では滅多に見られない、巨大なこいのぼりがたくさん舞っている。ずいぶん懐かしい光景だと感じたのは、GWに帰省するのが初めてだからだろう。
  • 帰省中は大した予定はなく、自宅の部屋で仕事をしたり、本を読んだり。部屋のベランダにツバメが巣をつくっていて、雛が一日中ぴーちくぱーちく鳴いている。
  • この機会に、いまだに家族名義で契約している携帯電話の名義変更(と機種変更)をしておこうと思い、ボーダフォンショップに立ち寄ってみた。今の機種「V601SH」は海外で使えないため、とりあえず何でもいいから3Gにしておきたいと思ってはいたものの、いざ店頭でラインナップを眺めてみると、魅力的な機種が皆無で踏ん切りがつかなかった。プレスリリースによればワンセグ対応機「V905SH」が発売されるのはワールドカップのころだというが、「日本国内でのみご利用できます」ということは、国際ローミングができないということだろうか。どうしたものか。
  • そういえば父が、どういうわけかカムリグラシアに乗っていて驚いたのだが、どうやら僕の従兄(つまり父からみると甥)からもらったらしい。母と二人で乗るにはちょっと大きすぎるんじゃないか。
  • .MacのGroup機能を試してみた。機能がほどよく抑えめにつくってあるので、かえって敷居が低いのがよい。ただし、それまでに.Macを使っていないと(僕自身がそうなのだが)、招待されたときに.Macのトライアルアカウントを取得する必要があり、Groupのメンバーとして使える機能と、.Macの個人ユーザとして使える機能との区別が分かりにくいのが難点。60日間限定のトライアルアカウントで.Macのあらゆることができてしまうので、招待された者が困惑してしまうことが少なくないのではないか。
  • 5日(金)の夜に帰京します。