Henrietta Thompson Phone Book

Phone Book: The Ultimate Guide to the Cell Phone Phenomenon

Phone Book: The Ultimate Guide to the Cell Phone Phenomenon

今日は本当に久しぶりの安息日。一日中まったく何の仕事もしないというのは2月以来かも。業務的なメールのやりとりは少なくないが、珍しく腰を据えて本が読める。

先月、フィンランドのKiasma, Nykytaiteen museo(キアズマ国立近代美術館)のミュージアムショップで購入したこの本、ケータイの比較文化(北米、欧州、アフリカ、中東、アジア、オーストラリア)、端末のデザインの歴史とガジェットの未来像、キャリアの事例分析(Samsung Hera、KDDI au Project、Vertu、Nokia Fashion、Motorola V3 RAZR、Sony Ericsson Smart Phones)など、幅広い観点から世界中のケータイ事情を網羅していて面白い。

旅行中に読もうと思って買ったのだが、とてもそんな余裕はなく、それなら帰国後にAmazonで購入するんだった。割引されていることもあって1000円ほど安い。それにしてもこの本、Amazonはまぞうではサブタイトルが"The Ulimate Guide to the Cell Phone Phenomenon"となっているのだが、僕の手元にあるのは"A Handy Guide to the World's Favourite Invention"となっている。ISBNは同じなのに、これはどういうことだろう?