期末試験のことなど

yut-iida2009-02-16


期末試験の期間はまだ残っているけれど、試験監督の担当は無事に終了し、あとは成績評価。

前にも書いたことがあるけれど、今学期は一科目、福山平成大学との中継で講義を進めていて、両方で同じ時刻に試験をおこなわなければならなかった。ところが、試験期間がズレてることなどが原因で平日では調整がつかず、学生には気の毒だが、土曜の一限(9:00〜)に実施せざるをえないことに。当日は案の定、遅刻者が続出した上、学生証を持ってくるのを忘れた学生も多くて、ずいぶん慌ただしかった。学生証を忘れた場合、教務課までダッシュして受験許可証を発行してもらわなければならない。300円。

13日(金)は3年生の研究発表会。各自15分×16人=4時間(休憩のぞく)。この日は入試業務や全学教授会などもあって、ぎりぎりのスケジュールだった。就職活動が本格化する前に卒論の見通しをある程度つけておきたいという目標からすれば、まずまずの仕上がり。写真は学生からもらった誕生日の寄せ書き。ろくにお礼を言う時間もなくて、非常に申し訳なかった。

14日(土)から東京にいるのだけど、福山平成大学のほうが採点表の提出期限が早いということを出発当日の朝に知り、往路の新幹線のなかで採点、夜に東大の院生室で採点表に記入し、本郷郵便局から速達書留で郵送。最後までどたばた・・・。