研究室の大掃除

yut-iida2009-02-04


先週末で講義が終了。前期入試(A日程)が無事に終わり、今日から期末試験。

試験期間中は時間にゆとりがあるので、先送りにしていた雑務を片付ける合間に、研究室の大掃除に取りかかった。年明けにまとめて発注した本が、ここ数日で100冊近く届いていて、テーブルの上に平積み状態。今年度に増設した本棚も飽和しつつあり、何とかしなければ。

とりあえず雑誌の廃棄を検討中。そういえば、縁あって今年一年、『日経コンピュータ』を無料購読させていただいていて、以前は斜め読みしかしたことがなかったのだけど、じっくり読んでみると期待以上に面白い。特集記事のトーンには馴染めないんだけど、ITパスポート試験の解説とか、学科の教育に関連する読み物も多くて。

コーヒーメーカーのビーカーを割ってしまったことを受けて、新しいのを通販で購入した矢先、実家に帰ったところ、使っていないコーヒーサーバーがあるというので、譲ってもらうことに。最大12杯分(!)を沸かすことができるので、これからは一日に何度も作らなくてよくなるけど、飲み過ぎてしまいそうで恐ろしい。

Melitta コーヒーステーション コーヒーメーカー プロ (ブラック) JCM-1242/B

Melitta コーヒーステーション コーヒーメーカー プロ (ブラック) JCM-1242/B