ざんねんな事など

yut-iida2009-01-25

  • 福山駅からの大学までの直通バスにPASPYICカード)が導入され、割引もある(¥200→¥180)のでさっそく購入。ところが連日、読み取り機の調子が悪いらしく、降車時にタッチするたびに「残額がありません」「枚数超過です」「乗車記録がありません」といった、ありとあらゆる警告が表示されてしまい、結局、その場で両替して現金で180円を支払う羽目に。スムーズに下車するはずが、余計に手間がかかって、後ろの人がつっかえる始末。ざんねん。このクマのキャラクターがふてぶてしく見えてくる。
  • 1月17日(土)、18日(日)はセンター試験に関する業務。両日とも寒さが和らいでいたし、大きなトラブルもなく終わってよかった。朝4時に起き、身支度を整えながらテレビをみていると、NHKアーカイブスの『新日本紀行ふたたび ジャズわが夢〜東京・吉祥寺』(4:15〜4:45)に、以前お世話になった「週刊きちじょうじ」の大橋一範さんが取り上げられていて、すっかり見入ってしまった。この番組には、1978年の『新日本紀行』で紹介された当時30代の大橋さんの映像も収められている。かつての「週刊きちじょうじ」は、若者の絶大な支持を集めたタウン誌で、このとき大橋さんは既に編集長。読者とともに歳を重ねた大橋さんと「週刊きちじょうじ」は、ジャズの町ともいわれた吉祥寺の変化を絶えずみてきた。かつては取材を受けた立場だけど、今度は大橋さんを取材してみたいと思った。
  • アーバンコーポレーションに続いて、章栄不動産もざんねんなことになって、福山の財界は大騒ぎ。ありえることだとは思っていたけれど、こんなに早く現実化するとは。

   http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20090125ddlk34020326000c.html

  • 昨年の春、定期検診のさいに胸部のX線検査を受けたのだけど、フィルムの電子化を進めていた矢先、サーバの故障でデータを紛失してしまったというお詫びの連絡。異常がないことは判明しているが、バックデータとして活用するために再検査を受けることができるという。いくら補償とはいえ、新年度までもうすぐだし、いったいどうしたものか。
  • 1月21日(水)、全学教授会のあと、教職員全体の新年会。会場のホテルのクロークにカバンを預けたさい、そのポケットに入れていたiPhoneのイヤホンマイクが落ちてしまったらしく、あえなく紛失してしまった。ざんねん。純正品はけっこう高いので、半額程度の手頃なものを楽天で購入。

[rakuten:netkashi:10001014:detail]