研究日のこと

昨日は曜日振替で月曜の時間割となり、講義はお休み。センター試験の業務に向けて、気力体力を温存しておきたいところなので、とても助かった。

  • 新年早々、研究室のコーヒーメーカーのビーカーを流し台で洗っている最中に割ってしまい、この日は午前中、福山駅周辺で新しいものを探索。象印のサイトでビーカーだけを買うこともできるけれど、本体一式の実売価格とほとんど同じなので、もったいないけれど買い替えることにした。しかし、気に入った製品が無かったので見送り、その代わり、前々から買おうと思っていた電気ケトルを先に購入。奮発してDeLonghiを買いたかったけど、少し倹約。

  • 午後、中国新聞の文化部の方がいらっしゃって、実に3時間半のインタビュー。ずいぶん大きく取り上げて下さるとのこと。いずれかの研究に特化したテーマであれば、わりと明快に話すことができるのだけど、これまでやってきた研究についてすべてを話すと、どうしてもまとまりを欠いてしまう。
  • 夕方、福山駅に戻ったところで、府中高校放送部の顧問の先生とばったりお会いし、喫茶店でお茶。昨年に引き続き、来月上旬に開催される広島県東部地区高等学校番組制作コンテストの審査員をお引き受けした矢先だったので、そのことが話題に。