近況いくつか

yut-iida2008-06-21

  • 福山に住み始めてからというもの、だいたい2日に1回は、「え?持っていないんですか?」「どうして取らないんですか?」「いつ取るんですか?」といった感じで、自動車免許の話題を振られるのだけれど・・・バス通勤にはまったくストレスを感じないものの、家のまわりを移動するのに不便を感じていたのに、春休みに折りたたみ自転車を購入。折りたたみにしたのは、マンションの駐輪場ではなく、エレベータに積んで玄関前まで容易に運ぶことができるから。ところが、一度も乗らないうちに強風で倒れて、ベルが粉砕してしまったうえ、タイヤの空気まで抜けてしまう始末で、3ヶ月経ってようやく補修。これでずいぶん活動範囲が広がった(福山駅周辺、イトーヨーカドーリーデンローズコロナワールドあたりまで気軽に足をのばせる)のはいいんだけど、そうとう筋肉がなまってるみたいで、月曜に遠出をしてからというもの、ずっと太ももが引きつってる。
  • 17日(火)の午後、広島経済大学の土屋祐子さんが、打ち合わせと施設見学を兼ねて、福山大学を訪問して下さった。ほとんど雑談だった打ち合わせのあと、あらかじめ声を掛けておいた3、4年生を交えて歓談。さらには1年生対象の教養ゼミにも参加してもらった。そして市街地まで戻り、23時近くまで居酒屋で歓談、という長丁場。お疲れさまでした。今度は僕が広島経済大学にお邪魔して、お互いの雰囲気が分かったところで、授業やゼミで何らかの連携ができれば望ましい。
  • 20日(金)は、「映像制作(応用)」という授業で学生が制作しているドラマの撮影を手伝う。高校の三者面談のシーンで、僕が先生役。短いシーンだったのですぐに終わると思っていたのだけれど、スタッフの人数が足りない上、カット割をまったく考えていないというので、1台のカメラでいろんな角度から繰り返し撮影し、実に90分を要した。出来上がりが怖いなあ。