護国寺→神楽坂

午後1時から、MoDe Projectの会合。目白台にある東大病院分院跡地に新しくできたオフィス(プロジェクト室)にて。6年間住んでいた護国寺のマンションから近い。

会合の前、別件で朝からオフィスにいらしていた多摩美の須永剛司先生もまじえて、門の前にある喫茶店で昼食。テーブルが三つしかない小さなお店で、おばちゃんが一人で経営している。病院が閉鎖されてからお客さんが激減してしまったらしい。950円のしょうが焼きセットを注文すると、(ちょうど米が切れてしまって)ご飯がちょっと少なめという理由でトーストをサービスしてくれた上、食後にはコーヒーのみならず、どういうわけか大きなクレープがついていて、かなりのお得感。店内には大人しい犬がいて、僕たちが食べている様子を羨ましそうに見つめている。もともと今日は営業するつもりがなかった、と言っていることからしてよく分からないが、いろんな意味で魅力的なお店。

50平米くらいのオフィスは内装がようやく整ったばかりで、会合に先立って、テーブル、ソファ、冷蔵庫、本棚といった家具の配置を、みんなであれこれ試行錯誤しているうちに時間が過ぎていった。会合では論文集の構成を話し合い、終わったのは午後8時半。それから神楽坂に移動して飲み会。酒席でコアメンバーが揃うのは先月の北欧以来か。